2020年8月23日日曜日

Pixel4aを買いました

 「Pixel4a」を買いました。Google製スマホとしては、Nexusも含めて初めてです。(タブレットは持ってたけど)

# なぜ買った

- ドコモユーザー

これまでずっとドコモの端末を買ってました。

しかし、今では端末の割引などもほとんどなくなり、ドコモ端末にする理由もなくなったので、SIMフリー端末で問題ないなという結論になりました。(ドコモにもPixel3aがあったけど、発売時期と購入時期が合わなかった。。)

キャリアのSIMでSIMフリー大丈夫か・・・と思いましたが、電話も出来ますし思ったよりスムーズに移行できました。ただしiDの移行には失敗して、あえなく再発行となりました。。


- アプリ開発

あとは、アプリ開発をしているので、OSサポートが長いPixel端末は、アプリのテストにも長く使えますね。


# 感想

- 画面

ベゼルがほとんどなく、画面が広く使えてます。

パンチホールのカメラも初めてですが、特に違和感ないですね。


- ジェスチャーナビゲーション

「ホームボタン」や「戻るボタン」がなくなり、ジェスチャーナビゲーションという操作に切り替わります。




画面の下にバーが出てますが、これを上にスワイプすることで、今までのホームボタンの機能になります。

これまで慣れ親しんだ「ホームボタン」と「戻るボタン」がなくなるのは少し寂しいですが、使っていけば慣れそうですね。


# これから

- カバーとフィルム

とりあえず、カバーとフィルムがないので、これの購入が最優先ですね。GoogleStoreにもありますが、高いので躊躇しました・・・Amazonとかでも探せば出てきますが、ほとんどが中華感満載なのでまだ手が出ません。


- 最後に

カメラの夜景モードとか良いって聞くので、まだ試してませんが使いこなしていきたいですね。


(Pixel4aで撮った、近所の海の写真)

0 件のコメント:

コメントを投稿

「リモートマネジメントの教科書」を読んだ

  「個と組織を生かすリモートマネジメントの教科書」という本を読みました。仕事において、リモートワークがメインになってきた最中、この本のタイトルに目が止まり購入に至りました。 どんな仕事をしているか? システム開発のエンジニアをしています。30歳も後半に差し掛かり(アラサーです)...