2017年2月11日土曜日

Google Play デベロッパー ポリシー違反に関わる警告

2月7日にGoogleから「Google Play デベロッパー ポリシー違反に関わる警告」というメールが届きました。
どうやら、「住所のみ録」アプリがポリシー違反となっているということのようです。

急に届いたので、なんだろう・・と思いましたけど、プライバシーポリシーを設定していないなど、書いてることはもっともだったので、週末に直そうと思い対応しました。

調べてみると、やることは2つ。

  • Google Play Developer Console から対象アプリのプライバシーポリシーにリンクを設定する。
  • アプリ内からもプライバシーポリシーを確認できるようにする。

まず、プライバシーポリシーのページですが、Webサーバを持ってるわけではないので、当ブログにプライバシーポリシーのページを作成して対応しました。
簡単に書いたけど、こんなのでいいのかな・・もうちょっと訂正するかもしれません。

次にアプリの修正が大変。。と思いきや、
Googleがリリースしてるアプリを参考に調べてみると、プライバシーポリシーのページのリンクをアプリに埋め込んでるだけっぽい。
なので、意外と簡単そうでした。

アプリの修正はまた後日にしますが、3月15日までに対応しないといけないようなので、近いうちにします。

1ヶ月というのが、また長いようで短い。。


仕事上でもお客さんが対象になってないか見ないといけないな・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

「リモートマネジメントの教科書」を読んだ

  「個と組織を生かすリモートマネジメントの教科書」という本を読みました。仕事において、リモートワークがメインになってきた最中、この本のタイトルに目が止まり購入に至りました。 どんな仕事をしているか? システム開発のエンジニアをしています。30歳も後半に差し掛かり(アラサーです)...